ファミリー歯科美濃加茂おとなこども矯正の小児歯科|美濃加茂市の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

歯科医院は怖くない
というイメージを

小児期にはむし歯の予防や治療、永久歯のケア、ブラッシング指導など、歯科医院に行く場面は意外と多いことがあります。しかし、小さなお子さんにとって歯医者は怖いというイメージがついてしまうと、歯科医院へ行きたがらなくなってしまいます。当院では、お子さんが不安を少しでも軽減できるよう、楽しく過ごせる環境づくりや丁寧な説明を心がけています。

子どものむし歯予防について

3歳までに来院して「正しい診断」と「リスク評価」を行い継続して通ってもらうことで8割の子供のむし歯をゼロに抑えられるようにしています。むし歯は2週間でできると言われています。むし歯ができないようにすることがお子さんの一番の幸せにつながります。

• 永久歯が生えてこない
  • 歯医者嫌いで困っている
  • 口を開ける癖がある
  • 歯みがき指導をしてほしい
  • 歯を検診してほしい
  • フッ素を塗りたい

当院の小児歯科

お子さんの不安を和らげ
泣かさない治療を心がけています

当院では、お子さんでも安心して治療を受けられるファミリースペースをご用意しております。「少しでも歯科医院に嫌な思いを持って欲しくない」その為に当院は泣かさない歯科治療を掲げて診療しております。年齢やお子さんごとにできるできないはさまざまです。状況に応じた泣かさない治療を行うことによって将来につながる可能性があるネガティブな思いを生まないように努力しております。

お子さんにも
しっかり分かりやすく説明

小さなお子さんにとっては、歯科医院の治療が怖いと感じることもあるかと思います。当院では、治療の内容を説明して(Tell)、使う器具を見てもらって(Show)、その後で治療(Do)を行います。お子さんにも治療のイメージを持ってもらい、できるだけ恐怖心を取り除いてから治療します。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯菌の働きを弱める、歯を強化してむし歯になりにくくするなどの効果があります。また、フッ素は歯の再石灰化も助けるため、初期のむし歯であれば治る可能性があります。お子さんの歯をむし歯から守るため、定期的なフッ素塗布がおすすめです。

シーラント

シーラントとはプラスチックであり、むし歯になる可能性がある溝に埋めることで、むし歯になる可能性を軽減してくれます。シーラントにはフッ素も含まれるため、歯を強くしてくれる効果もあります。

ブラッシング指導

お子さんのむし歯を予防するためには、正しい方法で毎日の歯みがきすることがとても重要です。一人ひとりの口内に合わせたブラッシング方法を、分かりやすく丁寧に指導させていただきます。

サホライド(むし歯の進行止め)

フッ化ジアンミン銀を主成分とする薬剤で、殺菌作用やむし歯抑制作用があります。乳歯のむし歯や治療を嫌がってまともに治療ができないお子さんに対して、むし歯の抑制効果があります。薬剤に含まれる銀の沈着により、治療箇所が黒くなることがあります。

お子さんの歯並びについて

小児矯正にはメリットが
たくさんあります

小さいうちに歯列矯正を始めれば、顎の骨の成長を利用して歯並びを整えることができます。メリットとして、矯正に伴う抜歯をしなくてよい可能性が増える、滑舌が良くなるなどがあげられます。当院では、お子さん一人ひとりの成長に合わせて治療方法を提案させていただきます。お子さんの歯並びでお悩みの場合は、ぜひ当院までご相談ください。

お母さんの歯科予防について

妊娠中のお母さんのための歯科医療

小さな子供だけでなく、大人でも特に妊娠中はむし歯になりやすいことをご存知でしょうか。妊娠中はつわりによる影響で歯みがきが困難になることがあり、むし歯のリスクが高まる場合があります。また、女性ホルモンが増加するため歯周病菌が増殖しやすい口内環境といえます。当院では、妊娠中の方に向けたマタニティ診療も対応しております。