ファミリー歯科美濃加茂おとなこども矯正の一般歯科|美濃加茂市の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

歯のお悩みは当院にお任せください

一般歯科とは、むし歯治療など歯科医院で受ける一般的な治療のことを指します。主に歯の痛みなどの口腔内の疾患に対応しています。歯に関するお悩みごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

• むし歯を治したい
  • 歯がグラつく
  • 歯がしみる
  • 歯がかけた
  • 歯みがきで血が出る

当院のむし歯治療

痛みを緩和した治療を患者さんへ

当院の一般歯科では、患者さんの痛みに対する不安を少しでも減らし、リラックスして治療を受けていただけるよう心がけています。治療時の痛みを軽減させるよう表面麻酔や電動麻酔、細い注射針を使用するなど、麻酔の方法を工夫しています。できる限り患者さんのご希望に寄り添った治療ができるよう、丁寧にカウンセリングもさせていただきます。

痛みを抑えるための取り組み

表面麻酔

麻酔注射を使用する前に、患部へ表面麻酔を塗布します。歯肉を麻痺させることで、注射針を刺す際の痛みを軽減します。

電動麻酔

麻酔薬を注入する際は、圧がかかると痛みが生じてしまいます。当院では、電動麻酔を使用してゆっくり一定の圧力で注入することで、痛みを緩和します。

細い注射針

注射針は細いほど痛点を回避することができ、痛みが感じにくくなります。当院では、痛み軽減のため極細の針を使用して、麻酔薬を注入します。

できる限り削らず、抜かない治療

削ってしまった歯は元通りに再生することはなく、永久歯を抜いてしまえば新たに生えてくることはありません。削ったり抜いたりを繰り返すと、その歯だけでなく周りの歯にも負担が増えてしまい、最終的に入れ歯やブリッジ、インプラントなど人工歯を使用することとなります。そうならないためにも当院では、できる限り患者さんの歯を残す方針で治療を行っています。

MI治療の取り組み

5倍速コントラ

当院ではむし歯を削る際、5倍速コントラを使用しています。通常のコントラよりもブレが少なくコントロールしやすいため、削る量を抑えることができます。

拡大鏡

むし歯治療は、細かい作業が必要です。当院では歯科用拡大鏡を用いて、肉眼の数十倍まで視野を拡大して治療します。微小なむし歯感染を確認することで、削る量も抑えることができます。

カリエスチェッカー

むし歯の削り残しや、むし歯以外の部分まで削ってしまうことを防ぐため、カリエスチェッカーという染色液を使用しています。患部の確かな確認、再発防止に配慮して治療を行います。

むし歯の治療は
メタルフリーがおすすめ

歯を削った箇所には、保険診療で行う場合は銀歯が使用されますが、金属アレルギーを引き起こす可能性や、見た目が目立つといったデメリットがあります。当院では、セラミックの補綴物を使用したメタルフリー治療も可能です。セラミック素材は天然歯に近い見た目で審美性が高く、金属アレルギーの心配もありません。また接着性も高いためむし歯リスクも抑えられます。

訪問診療について

当院は訪問診療にも対応しています

病気や怪我、障害などで通院が難しい方に向けて、当院では訪問診療を行っております。当院の歯科医師、歯科衛生士が患者さんのもとへ訪問して、診察や治療をさせていただきます。訪問診療といえば高齢者を想像される方も多いかと思いますが、年齢制限はございません。通院が困難な方は、ぜひ一度当院へお問い合わせください。

• 怪我をして通院が難しい
  • 認知症で通院できない
  • 寝たきりで通院できない
  • 身体的な問題で外出できない